甲状腺と私

甲状腺の病気・バセドウ病を発症して15年。身体と心の治療日記を綴っていきます。

バセドウ病漢方治療④決断

漢方薬局に問い合わせて、その金額の大きさにすくんだ私でしたが

今の所、選択肢はみっつ。。。

手術か漢方治療か投薬続行かー

どれも長所・短所があるし、私にとってはリクスでもある人にとってはとってもメリットだったりもする

もう一度、私なりに整理してみて

 

手術

メリット:確実にバセドウ病症状はなくなる。短期間で結果が出る

デメリット:切るとか全摘出とか恐い。甲状腺機能低下症になる。甲状腺を失う。

根本的な改善がされていないので、免疫システムは弱いまま。

 

漢方

メリット:根本治療に望みがある。免疫を挙げられる。身体への負担が少ない

デメリット:費用がかかる。いつまで続くかもわからない。治らないかもしれない。副作用が出るかもしれない。

 

投薬

メリット:今までどおり。費用がかからない

デメリット:根本治療にはならない。副作用のリスク。効かなくなったら手術。

 

整理してみて、私は対症療法より、根本治療の望みにかけて、身体リスクより金銭リスクを選択をすることにしました。

お金は、また戻ってくるけど、甲状腺は一度取ってしまったらもう戻ってこない。

そう思うと、私にとって今一番よいと感じられる選択肢は、漢方治療でした。