甲状腺と私

甲状腺の病気・バセドウ病を発症して15年。身体と心の治療日記を綴っていきます。

バセドウ病漢方治療①第四の選択肢を探して

バセドウ病の3つの治療以外になにか方法はないものかと

実は何年も前からトライ&エラーをおこしております。

 

真っ先に思いついたのは漢方薬

ニキビで悩んでいた時に、西洋医学の軟膏よりもツムラの漢方が効いた事を思い出した私は、ネットで漢方を取り扱うお医者様を探して、受診しました。

 

ですが、期待した「根本治療」的な対応は得られず

私の考える「根本治療」は、抗TSHレセプター抗体(TRAb) 減少による甲状腺機能の正常化です。

漢方のお医者様は、私の話だけを聞き、舌やお腹を見て、バセドウ病症状(食べ過ぎる、ほてりやすい)に顆粒の漢方を処方し、「必ず西洋医学と平行してね。そのお薬がメインだから」と、言うのみでした。

数ヶ月間~半年は、お医者様の言う通りに漢方を飲み、診察を受けるのですが、バセドウ病の血液検査結果には変化は見られず、治療費が嵩む事を恐れ、通院をやめてしまったのです。

 

ここ10年の間に2箇所ほど、そういったお医者様に行きましたが、同じような反応でした。

私に継続力がなかった事もあり、前向きな変化のないまま、漢方は諦めモードとなっていました。