甲状腺と私

甲状腺の病気・バセドウ病を発症して15年。身体と心の治療日記を綴っていきます。

2019-07-04から1日間の記事一覧

バセドウ病漢方治療①第四の選択肢を探して

バセドウ病の3つの治療以外になにか方法はないものかと 実は何年も前からトライ&エラーをおこしております。 真っ先に思いついたのは漢方薬。 ニキビで悩んでいた時に、西洋医学の軟膏よりもツムラの漢方が効いた事を思い出した私は、ネットで漢方を取り扱…

バセドウ病⑧治療方法-私が思ったこと-

ここまで、3つのバセドウ病治療法をお伝えしてきました。 ①投薬治療→甲状腺ホルモンを抑制 ②アイソトープ治療→甲状腺を小さくする ③手術→甲状腺を取る ここで、ある疑問が出てきました。 甲状腺ホルモンも甲状腺も、本来健康な人間にあるべきもの。 甲状腺ホ…

バセドウ病⑦治療方法ー手術治療ー

バセドウ病治療3つめは手術のおはなし。 ③手術 部分切除と全摘出がありますが、部分切除で再発の可能性があり、またアイソトープ治療で甲状腺を小さくする(残す)事はできるので、最近は全摘出がほとんどのようです。 注意点としては、甲状腺を全て取ってし…

バセドウ病⑥治療方法ーアイソトープ治療ー

バセドウ病治療の続きー 副作用や甲状腺が腫れすぎている、症状が劇的など何らかの理由でお薬が使えない場合 アイソトープ治療や手術が提案されます。 ②アイソトープ(放射性ヨウ素内用療法) 甲状腺の特徴として、甲状腺ホルモンの材料であるヨウ素を食物な…

バセドウ病⑤治療方法ー投薬治療ー

バセドウ病治療方法は、私の知る限り大きく3つに別れます。 ①投薬治療 ・抗甲状腺薬(メルカゾール・チウラジール/プロパジール) 甲状腺ホルモンを抑える働きがあります。 TRabによって甲状腺が刺激され、過剰にでた甲状腺ホルモンを抑制する事で、司令塔の…