甲状腺と私

甲状腺の病気・バセドウ病を発症して15年。身体と心の治療日記を綴っていきます。

バセドウ病漢方治療③メール問い合わせ

手術を必要と迫られ、メルカゾールにも頼り続けられない事を自覚した私は、改めてバセドウ病の第四の選択肢を探し始めます。

 

ネットの検索「バセドウ病 漢方」と検索した所、たくさんの漢方薬局が出てきました。特徴は大きく分けて2つ

①漢方+αでバセドウ病の根本治療(つまりTRabの減少)を目指す薬局

②漢方でバセドウ病の症状にアプローチする薬局(対症療法)

私がしたいのは①根本治療です。

 

早速、メールで問い合わせをしてみました。

問い合わせの内容は、次のような感じです。

・15年前にバセドウ病を発生した事、現在の数値、メルカゾール服用量、手術が必要と言われている事→それでも漢方治療に希望があるか

・薬局の所在地が遠方の為、電話診察は可能か

・1ヶ月の費用

 

翌日にお返事がありました。

・(私のような状態でも)よくなる可能性ありです。

・ご遠方でご来店が難しい場合は、お電話相談も承ります。
ご来店でもお電話相談でも、まずは
問診をさせていただいてから漢方薬の内容を決めさせていただいております。
お電話相談の場合、漢方薬は宅急便でお送りいたします。

・月々の費用は、漢方薬は1日分650円、30日分19,500円です。
免疫を良くする健康食品の併用をお勧めしております。
この健康食品は30日分で15,600円ですので
併用される場合は漢方薬代と合計すると30日分で35,100円です。

 

やはり保険が効かないという点で費用がー

ここで一瞬迷いました。