甲状腺と私

甲状腺の病気・バセドウ病を発症して15年。身体と心の治療日記を綴っていきます。

2019-06-13から1日間の記事一覧

バセドウ病④甲状腺疾患に悩む人は多い

バセドウ病という言葉さえ、発症するまで知らなかったのですが、 ある時バイト先で「ゆゐちゃん、もしかして甲状腺の病気?」 と聞かれた事がありました。 驚いて「なんで分かったのですか?」と聞くと 彼女は「首の腫れで分かったの。私は橋本病なのよ。」…

バセドウ病③症状

バセドウ病について、いち患者の個人的な見解を書いてみます。 前回、バセドウ病になると 「TSHレセプター抗体(TRAb)」増加により甲状腺が刺激され 「甲状腺ホルモン(T3、T4)」増加。血中の甲状腺ホルモンが増加している為、 「甲状腺刺激ホルモン(TSH…

バセドウ病②自己免疫疾患

いち患者の視点で、バセドウ病について個人的な見解を書いてみます。 バセドウ病の血液検査は主に前回書いた 甲状腺ホルモン(T3、T4)甲状腺刺激ホルモン(TSH)の3つのホルモンと もうひとつ、TSHレセプター抗体(TRAb)を測定します。 TRAbは甲状腺を刺…

バセドウ病①甲状腺

いち患者として、私の個人的な主観で、バセドウ病について書いてみます。 バセドウ病は、甲状腺機能亢進症の別名です。 この病気の研究発表した医師の名前から来ているそう。 【甲状腺】 甲状腺首の前側にある、蝶々の形をした臓器です。 お仕事は主に成長促…