甲状腺と私

甲状腺の病気・バセドウ病を発症して15年。身体と心の治療日記を綴っていきます。

バセドウ病④甲状腺疾患に悩む人は多い

バセドウ病という言葉さえ、発症するまで知らなかったのですが、

ある時バイト先で「ゆゐちゃん、もしかして甲状腺の病気?」

と聞かれた事がありました。

驚いて「なんで分かったのですか?」と聞くと

彼女は「首の腫れで分かったの。私は橋本病なのよ。」と言いました。

 

橋本病の知人は他に二人程知っています。皆女性です。

バセドウ病の知人は、男性二人に女性三人。

歌手の絢香さんもバセドウ病を公表されていましたね。

 

甲状腺専門病院に行くと、広い病院のソファーに座れない程、患者さんで溢れています。

甲状腺疾患を持たれている方はとっても多いという情報を、実際に肌で感じる日々です。