甲状腺と私

甲状腺の病気・バセドウ病を発症して15年。身体と心の治療日記を綴っていきます。

バセドウ病の記録⑩投薬完治は難しい

甲状腺専門病院に通院しだすも、私の治療をサボる癖はなかなか抜けずにいました。

そんな中、何度か担当医に懸念事項を説明される事がありました。

 

私の場合、発症に気づくのが遅く、鎖骨が見えなくなるまで甲状腺が腫れていました。

薬の力もあり、鎖骨は見えるようになりましたが、今でも、他の人より首は腫れています。つまり、甲状腺が大きくなったままの状態。

担当医の説明は、

甲状腺が大きく腫れている場合、お薬で完治させる事は難しい。再発の可能性がある。

アイソトープ放射線治療)でも再発するかも

だから、手術を勧める

という内容でした。

 

手術はいやだな。放射線も恐い。。と、説明される度に答えていた私。

そして、あることを知り、手術やアイソトープ以外の道を模索するようになったのです。