甲状腺と私

甲状腺の病気・バセドウ病を発症して15年。身体と心の治療日記を綴っていきます。

現在の病状と暮らし

現在、私は3ヶ月に一度、甲状腺専門病院に通院しています。

メルカゾールは、一日3錠服用。

甲状腺ホルモンは、お薬によって正常値。

TSHは、0.01
TRAbは、27.8

※2019年4月時点

甲状腺は腫れています。(病気を知らない人が見てもわかるくらい)

発症当時から、眼の症状はありません。

 

その他の悩みは

・どか食い

病気になる前からよく食べる方でした。特に甘い物が大好き。

今は、ストレスを感じると、甘い物やポテトチップスをたくさん食べてしまうことが週に2日程あります。

PMSと生理痛

睡眠不足や食事が大幅に乱れた月は、そこに比例するように重くなります。

下腹部の痛みや、腰痛、イライラが主な悩みです。しんどくても痛み止めなどは使っていません。

・花粉症

小さい頃は、アトピー性皮膚炎に悩まされていました。

アトピーは、中学に入学する頃には、完治。

20歳頃から花粉症デビュー。アレルギー体質のようです。

 

お仕事は平日5日。フルタイムで事務をしています。残業はありません。

趣味はダンス、旅、読書です。

昔からじっとしていられな性分で、週末はダンスや遊びにとフル活動。

丸一日なにもない日は、月1、2回程です。

 

生理痛やPMSで仕事をお休みする事はあっても、

バセドウ病が理由でお休みした事はありません。

私にとって、バセドウ病は自覚してあげにくい存在です。

本人がこんな感じなので、周りの人には分からないのも当たり前です。

15年近くも無視してきてしまった気がして、こうして文字にして向き合う必要を感じている今なのです。