甲状腺と私

甲状腺の病気・バセドウ病を発症して15年。身体と心の治療日記を綴っていきます。

バセドウ病の記録⑨繰り返す癖

甲状腺専門医で治療を再開した私。

やはりメルカゾールとの相性はよく、ちゃんと飲めばちゃんと数値に反映されると担当医からも話がありました。

薬さえ飲んでいれば、問題ない病気。つい最近まで、私の中でバセドウ病はそんな存在でした。

 

お薬との相性は、人それぞれで、メルカゾールにももちろん副作用の懸念があります。

中には、副作用でとても危険な状態に陥る方もいるという事を知ったのは、つい最近の事です。

長年飲んでいるお薬でも、その方の状態や環境によって、ある日裏と表がひっくり返ってしまう事があるのです。

 

それを長年知らずにいた私は、数値が安定してお薬の頻度が減ってくると、飲み忘れたり、通院をサボるようになりました。

その度に何度も担当医に叱られ、今度こそはーと誓う日々。

これを何度繰り返した事でしょう。。