甲状腺と私

甲状腺の病気・バセドウ病を発症して15年。身体と心の治療日記を綴っていきます。

バセドウ病の記録①疑い

私がバセドウ病を発症したのは、21歳の時でした。

当時、高校卒業し、世界を旅し、日本に戻ってきてからは、ダンスの舞台とアルバイトに明け暮れる日々。とっても充実していました。

 

世界を旅したのは三ヶ月でしたが、美味しいものと不規則な生活のおかげで、体重は8キロ増!

帰国して着いたあだ名は、「ぽっちゃりぃ」。

かわいがって呼んでくれていたので、特に傷ついたりはしませんでした。

帰国して半年ほどたった頃、友人から

「お前、首まで太ったんじゃないの?」

と言われました。

え、そうかな?と思って、鏡を見てみると、確かに鎖骨がない。。

本当だ~、首までぽっちゃりぃだ!

と、のんきにネタにしていた私。

そんな私の様子を見て、看護師の友人と、当時医大生だった友人が

「それ、病院に行った方がいいよ」

と受診を勧めてくれたのでした。