甲状腺と私

甲状腺の病気・バセドウ病を発症して15年。身体と心の治療日記を綴っていきます。

バセドウ病の記録⑤治療開始

近所の病院で、バセドウ病と診断された私は、当時住んでいた実家から自転車で45分程行った所にある、地元で一番大きな病院に通うことになりました。

 

紹介状を持って行った初診の日は、問診→血液検査→エコー検査を行った気がします。

大きな病院でしたが、やはりここでも血液検査は外注。

一週間待たなければなりません。

 

一週間後、改めて「バセドウ病」と診断されました。

メルカゾールというお薬を1回2錠、1日3回6錠飲むように

定期的に通院すること

妊娠の可能性や予定がある場合は必ず相談すること

などの説明を受けました。

 

命に別状はない病気ということで、特にショックもなく、

定期的な通院が面倒だなあ

と、思った事を覚えています。